閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「

肩凝り

肩凝り」とは、症候名の一つ。肩凝りとは言うものの肩だけではなく首の部分も凝ることが多い。「肩が張る」という方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発生する症状です。

肩凝り」の症状

「肩凝り」とは、僧帽筋周りに発症する主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症候の名称です!

肩凝りの原因

肩凝り」の原因の説にはいろいろなあるのです。明確な診断方法や治療はなく解らない点もとても多い疾患なんです!長い時間、首や背中が負担がかかるような姿勢をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど要因とされているようです。これらの肩凝りは原発性肩凝りといわれます。それらに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝り(かたこり)がある!ある疾患によって発症する肩凝りであり、頸椎性心因性、肩関節疾患、目疾患、心臓疾患、肺疾患などいろいろな要因がある!

0

「肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)エリアは主に僧帽筋とその周囲、背中や首におよびます。圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など症状のうったえ方も色々です。

肩凝り」の治療

肩凝り(かたこり)の治療は主に理学療法と薬物療法の2種類になります。

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬物療法には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬が使われる!またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射ももちいられる。

肩凝りの理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などの方法がおこなわれます。

「カイロプラクティック」と「肩凝り」

肩凝り(かたこり)の治療方法としてすごく効果的な方法がカイロプラクティックと言われています。肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に影響している場合が多くカイロプラクティックの治療は脊椎、骨盤の歪みを整え肩凝りを治します!背骨の歪みは神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている場合がおおくカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫を取り除くことによって肩凝りは解消されます!肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックなどを試しに一回経験するのをおすすめします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101