逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?近頃、出産された人で知らない人達はないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、今のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後骨盤矯正は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産するとき骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は子供を産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンで可動性が増えてわずかに広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時最も大きく開きます。少し広がった「骨盤」は、産後元の位置に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

通常、産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、出産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがある。出産後「骨盤」は子供の出産前の元の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らなかった場合

産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で戻らず歪んだ状態になることがある。この場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰部に発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うように奨めることもあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを調べることはない。産後「骨盤」が曲がっていることを前提に単純に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分の骨盤の状態を知っていなければ、正常な骨盤の状態に治すには、どの方向に力を加えていいか判断できません。自分自身の状態が分からないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に整えるように骨盤を調整していきます。骨盤を理想的な状態に治すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめる必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤のズレが悪くなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術することが最もお奨めです。また、エステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがなくても大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安にさせ必要の無い矯正を長期間に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題なく皆さん出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。大多数の人は、出産後「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックは、ズレていない「骨盤」を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。ほとんどの方は、産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?これらの原因の大多数は「骨盤」ではなく生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時に処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101