謨エ菴薙→蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体の施術と側弯症

側弯症とは?

「側彎症」は、脊椎側弯症とか脊柱側弯症のように言われています。背骨は理想の状態であれば前面あるいは後面から見ると背骨は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方に曲がったり背骨が捻じれている事があり、これらを脊椎側弯症または側弯症言います。側弯症は、苦痛などを伴うことはあまり無いため発症初期における発見はとても難しく、ある程度成長してしまってから気がつく場合が多い。気付いた時には、すでに大きく曲がってしまっている場合もあり、成長が続いている時は、時々背骨の湾曲をチェックして「側弯症」なっているかを確認することが必要のようです。

側弯症の原因は?

最近では、側弯症を原因別に分けるようになってきています。「側彎症」には下記のような分類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の通称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%を占めています。成長するときに側弯症は出現し、そのおおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生が注意が必要。およそ1:7の割合で女性に多く特に初経前後の女に多く発現し、やせ形の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係無いようです。脊椎の発育や成長が止まるまで進行し続ける傾向があることから、出現年齢が若く、残りの成長期間が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期になってくると背骨の曲がりがが急にひどくなることは無くなるようです。

先天性側弯症

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現する。

神経原性側弯症

脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発現します。

筋原生側弯症

筋肉の異常により正しい姿勢を保てないことで発症する。

外傷性側弯症

外傷を負ったことによって発症する。事故など脊椎に大きな力がかかったことが原因で背骨が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症によって背骨が曲がり側弯症になっていきます。

姿勢からくる側弯症

毎日の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になることがある。この側弯症は、背骨の変形をともなうことは少数みたいです。長期に渡る歪んだ姿勢では背骨や肋骨が変形する事もありますが、特発性のような変形はしないみたいです。姿勢が要因で起こる「側彎症」は、整体の治療や普段の姿勢を正していることで治していくことができます。

側弯症が身体に及ぼす影響

背骨が大きく曲がる「側彎症」は、健康にいろいろな悪影響を与えます外観の問題、身体活動への影響、肩凝りや腰痛などのような不快な症状や痛みなど…。

容姿

背骨が側方に歪むだけではなく、背骨自体が捻じれながら曲がるため徐々に肋骨も変形してきて凸側の肋骨が背面に張りだすと、女の場合は乳房が左右不均等になったり、背中が出っ張るなど見た目に影響が現れる。これらの体や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など精神に悪影響を与える事もあります。ひどい側弯症の場合には、その子の子供にも遺伝するかもしれないと考えて結婚の障害になる事もあるみたいです。

身体機能への側弯症の影響

肺の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼします。症状が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの内臓を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。側湾が70度を超えた場合は肺活量が大きく減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれています。

痛みや凝り

腰椎は、肋骨がなく、筋肉と靭帯により支えられる為、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯症がが45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が不均等となり、椎間板の痛み、腰の痛みの要因となります。脊椎の曲がりは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に大きな負荷をかける為に、凝りや痛みの要因になるようです。急性の痛みや慢性の症状などのさまざまな痛みや凝りの原因になりますが、側弯症の初期や軽度の「側弯症」では凝りや痛みが出現することは少数で、ほとんどの場合凝りや痛みが出現するのは湾曲が悪化した重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の健康診断

日本では、幼児や学校の検診で脊柱検査が行われていて1980年頃よりモアレによる検査が普及し、早期発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校での検診の必須項目に加えられた。予防方法は確立されておらず早期発見によって保存療法を行うことに効果がるようです。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎・骨盤の施術を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防や治療は確立されていません。

側弯症の治療

医療で行う「側弯症」の治療方法は、装具などによる治療方法と手術をする治療法にの二種類に分けられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用のコルセットなどの装具による維持療法がおこなわれることがおおい。コルセットのような装具で曲がりが完全になくなる(完治する)ことはないが、コルセットは確実に悪化を遅らせるため、手術になってもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットを付けての生活は苦痛を伴う為、コルセットの着用をやめてしまう方も多く、現実には、その効果を実感する人は少ない。また長い間装着することが重要であるが側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があり、側弯症の装具での治療はすごく忍耐がいるものになります。

手術

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し脊椎を修正するする手術をします。この場合も完全に治ることはない。手術による側弯症の治療後は、背骨の可動性は減ってしまいます。また、側弯症の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要なこともある。大がかりな手術になるため、体への負担を心配して外科手術をためらう方達もいます。

整体による治し方

背骨の矯正を専門とする整体には側弯症の人達がたくさん診察に来ます。整体では昔から「側弯症」の治療を研究してきた歴史がある。しかしながら、今現在全ての「側彎症」に特に効果的な治療は発見されていない。しかし、ある一部の側弯症に対しては効果的で改善が見られることがあるようです。気を付けた方がいいのは、「「側彎症」を治します」とか「側弯症専門治療院」などと、あたかも側弯症が治る病気かのように広告する整体は詐欺まがいの整体院かもしれません。整体の治療で良くなる「側弯症」は、「側彎症」全ての一部のある条件が整った「側彎症」のみ。「側弯症」が改善するなどと簡単に言う治療院に行くのは考え直した方がいいかも。そのようなことも考えた上であれば整体の施術をを試してみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101