繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの施術

側弯症って何?

「側彎症」は、脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症のように言われています。背骨は、正常であったら前面あるいは後面から観察すると脊椎は真っ直ぐ伸びている。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、背骨がねじれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症を呼びます。「側彎症」は、痛みなどを伴うことはほとんどないため早期での診断はすごく困難で、ある程度成長してから気づく事が多いようです。気が付いた頃には、もうすでに大きく歪んできている場合もあり、成長が続いているときは時々脊椎の歪みをチェックして「側彎症」なっているかを確かめることが必要です。

側弯症の原因?

今は、側弯症を原因別に分類するようになっています。「側彎症」には、以下のような種類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分からない「側弯症」の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)側弯症の80-85%をしめている。成長するときに側弯症は発症し、そのおおくが思春期に発症することから小学校4年生から中学3年生くらいまでの間が特に注意が必要とされる。おおよそ1対7の割合で女性に多くそのうちでも初潮前後の女性に多く出現し、瘦せ形の中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ありません。体の発育や成長がしなくなるまで歪み続ける傾向があることから、発症年齢が早く残っている成長期間が多いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期になると背骨の湾曲がが急に進行することは無くなるようです。

胸郭不全症候群

胸郭不全症候群みたいな遺伝的または発育段階に生じた背骨の異常によって発現します。

神経原性側弯症

脳や脊髄の異常によって発症する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉などのの異常により正常な姿勢を保持できないことによって発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

ケガをしたために発現する。交通事故などで背骨に力が加わったことが要因で背骨が湾曲してしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって背骨が湾曲し側弯症に発展します。

姿勢が原因になる側弯症

生活習慣姿勢が悪いと側弯症になることがあるのです。この「側弯症」は、背骨の骨の変形は少数です。長い時間の悪い姿勢では肋骨や背骨が変形してしまうこともありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしない。姿勢が要因で発生する「側弯症」は、整体の調整や姿勢をいい姿勢でいることで治すことができるのです。

身体に及ぼす影響

背骨が湾曲する側弯症は、健康にいろいろな悪影響を及ぼします。外観の問題、運動機能への影響、肩こりや腰痛などみたいな痛みや不快な症状など…。

見た目の問題

脊椎が左右に歪むだけではなく、脊椎自体がねじれながら左右に歪むため徐々に肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が左右不均等になり背中が出っ張るなど見た目に影響が出たりする。それらの身体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的に悪影響を与える事もある重度の側弯症の場合には、子孫にも受け継がれるかもしれないと考え婚姻の妨げになる事もあるみたいです。

肉体への側弯症の影響

肺の圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓にも悪影響を及ぼす。側弯症が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓などの内臓を圧迫することで様々な影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれている。

凝りや痛み

腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎よりも負荷が大きい。また、椎間板への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板への負担が左右不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因となる。脊椎の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負荷をかける為に、凝りや痛みの原因になるようです。急性の症状や慢性の症状などのさまざまな凝りや痛みの原因なるのですが、「側弯症」のなりはじめや軽度の「側彎症」では凝りや痛みが出ることは数少なく、だいたいの場合凝りや痛みが出るのは曲がりが大きくなったひどい「側弯症」になってからみたいです。

側弯症の検査

日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検査が普及し、早期診断が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられた。予防の方法は確立されていなくて早期発見によって保存療法を行うことに効果がるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨・骨盤の治療を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防法や治療の方法は発見されていないようです。

側弯症の治療法

一般の病院でされる側弯症の治療法は、コルセットによる治療と手術による治療にわけられます。

装具による側弯症の治療

25度以上と診断を受けると、専用の装具による維持療法が行われることがおおい。コルセットのような装具で歪みが完全になくなる(完治する)ことはありませんが、装具は少しは進行を遅らせるため、手術となったとしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、コルセットを付けての日常の生活は不便を伴う為、装具の装着を途中で辞めてしまう方達も数多く、現実には、その効果を実感する方達は多くありません。また長期的に装着することが必要になるが、側弯症の進行が終わる時期、つまり成長が止まるまで装着する必要があって「側弯症」のコルセットでの治療法はとても忍耐がいるものになる。

手術による治療法

50度以上と認定されるとロッドやスクリューを挿入し背骨を矯正するする外科手術が行われますあ。この場合も完治することはありません。外科の手術による「側弯症」の治療の後は、背骨の動く範囲は減ってしまいます。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもある。大がかりな手術になるので、身体への影響を心配し手術をためらう人達もいるみたいです。

カイロプラクティックの矯正

背骨、骨盤の矯正を主とするカイロプラクティック側弯症の方達が多数来院します。カイロプラクティックでは昔から「側彎症」の矯正を経験してきた歴史がある。しかし、今現在全ての側弯症に効果的な治療は発見されていません。だが、ある一部の「側弯症」に関してはとても効果的で改善が見られることがある。注意したほうがいいのは、「「側彎症」を治します」とか「側湾専門」など、あたかも「側彎症」が簡単に治る病気のように広告する整体は詐欺整体かもしれません。カイロプラクティックの治療で良くなる側弯症は、側弯症全体の一部のある条件が合った「側彎症」のみなんです。「側彎症」が治るなどと気軽に言う整体に通うのは考えた方がいいかもしれません。そんなことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの治療を受けてみるのは良いことだと思います。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101