繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この状態すなわち、大きな物を運搬しようとした時に急に強い腰痛が発生して立っていることさえできなくなる事を「」の通称をもって表す。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰に突如疼痛が発症する疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発症する。発症要因もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」などのように損傷事由を特定できる場合は少ない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、荷物などを持つ時に足場の悪いところで不安定な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起こりやすく、そんな状況にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにすることがある程度効果的である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は分からないと言われる事が以外に多く、その原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなる事がおおくて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても疼痛が極端に減少することがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など

一般にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいみたいです。

注射

痛みが強いとき、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してすごく効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはとても効果的な対処の一つです。患部に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰

病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックの「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと関節をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に脊椎の歪みを修正して身体を治す治療です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰るときには痛みは消えて歩いて帰れた」とか「たった一回の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。やさしくズレた骨格を修正します。微妙な関節のズレでも腰部に激痛を発症することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを修正することによって、痛みがすぐに消えることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキボキするような強烈な調整をする所に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して過激な矯正を行い悪化することがあるのです。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどんな場合も強い調整をおこなうことはありません。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101