縺弱▲縺上j閻ー

「ギックリ腰」

ぎっくり腰

一般には、この状態、大きな荷物などを持とうとした時に激しい腰痛が起こって立っていることさえ難しくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。一般医療ではぎっくり腰急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が出る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発する。発症要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いのでぎっくり腰などのように損傷の原因を断定できる場合は数少ない。最近では、原因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、荷物などを持つ時に足場の悪いところで不安定な状態で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そのような環境にならないように防衛策を講じるのも一つの方法である。 可能ならば日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合が多いようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと診断される場合が多く、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動けることも多くあります。だがしかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々にひどくなる事が多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪くなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても疼痛が極度に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など

一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているようですね。

注射

疼痛がひどい場合、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに劇的に効果的なことが多いかわりにしばしば事故も起こっています。

患部を保護する装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても有効な方法の一つになります。患部に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正

一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるでしょう。整体でおこなわれているぎっくり腰の矯正とは、どのようなものでしょうか?整体では関節をボキボキする印象が強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを修正して体を整える療法です。「整体で治療をしたら帰りには痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の矯正で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。優しく歪んだ脊椎を矯正します。わずかな脊椎の歪みでも腰に疼痛を発することがあります。これらの場合には整体はとても効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを矯正することによって、痛みがすぐに無くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッってしてしまうような強い調整をする治療院にいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して過激な治療を行いひどくなる事があるみたいです。いい整体では、急性腰痛に対しどんな場合も強い修正をおこなうことはない。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101