逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?最近子供を出産された人で聞いたことの無い人はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

赤ちゃんを出産する時骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通は可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしないのです。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最も大きく広がります。広がった骨盤は産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

普通、産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが続くことがある。出産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない

産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう事があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もありますが、腰部に発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

出産後暫くは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを調べることはない。産後骨盤が緩んでいることを前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状況を分かっていなければ理想の骨盤の状態に改善するには、どのように力を加えていいか判断できません。自分自身の状態がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」では「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に治すように「骨盤」を施術していきます。骨盤を良い状態に治すには、「骨盤」の曲がっている状態を正しく知る必要がある。「骨盤」の状況を知っていなければ、どのように力を加えれば元に戻すことができるかわからない。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで調整することがもっともおすすめです。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに「骨盤」が曲がっていると来た人を不安にさせ必要のない矯正を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく皆さん出産していました。産後の「骨盤」の多くは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、その中には出産後に骨盤がズレてしまう人が少なからずいます。多くの方は、出産後骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正などをすすめることはありません。大多数の方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時にさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101