片頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体

整体は、日本ではふつう手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また身体を整える治療方法の多くに使われる。
日本語としては、大正時代にもちいられ始めた語句で、アメリカ(米国)で生まれた療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりのようである。
今、一般にもちいられる意味では「カイロプラクティック」に似ている骨格矯正術(主に背骨)を主目的とした手技療法を指して使われることが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と補助器具で行う治療およびその行為を示しているという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的治療法により色々な病状を改善することを目指す施術法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(背骨矯正術)・「オステオパシー」である。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀後半に米国(アメリカ)で体系づけられた施術方法です。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は椎骨間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手技で調整「アジャスト」することによって、身体の不調を回復させていこうとする施術。「オステオパシー」は体の構造的なアンバランスは血液の循環んに悪い効果をあたえ、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると考え、脊柱だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が治療方法の対象となる。
脳脊髄液の循環の改善やリンパ液の流れの改善も目的とされています。カイロプラクティック(Chiropractic) やオステオパシーの理論・技術は整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正療法に影響を与えました。

治療

整体では定められた手順はなく、やる人によって治療する事は異なります。大正のころに伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(背骨矯正術)などの欧米より伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を取り入れた整体(せいたい)、中医学の手技を使った整体、各団体の独特の施術法など加味した整体などがある言われています。
民間療法であり、医療の制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険の適応外であるため、通常医療と同時に一般の医療現場で補助療法として用いられることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされます。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正術)、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一つとされた 。
整体は理論・技術共に共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家おのおのが、自説を展開しています。
「カイロプラクティック」の様な科学的・物理的手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の寄せ集めとなっている。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋肉のアンバランスの補正など中心に手足による手技(道具を使う場合も)でする施術です。

カイロプラクティック整体首の痛み片頭痛背中腰痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

2024年3月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101