逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?最近、子供を出産された人達で聞いたことの無い人はないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後骨盤矯正はあったのですが、昨今のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

出産の時「骨盤」は、子供が通りやすいように広がります。いつも可動しない骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増えて大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最も大きく広がります。少し広がった骨盤は出産後元通りになります。

産後に骨盤はズレる?

一般に産後骨盤は元の状態に戻ります。だがしかし、産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。なぜ「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが持続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、ズレた状態になる事がある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰に出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後しばらくは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うように奨めることもあります。また、テレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で奨めているような骨盤ベルトは骨盤をズレないように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを検査することはありません。産後骨盤がズレていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」の状況がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の「骨盤」の状態を知っていなければ、正しい骨盤に修正するには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックでは「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを正しい状態に整えるように骨盤を治療します。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要がある。骨盤の状況を理解していなければ、どのように力を加えれば元の状態に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤のズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することがもっとも推奨されます。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みがまったく無いのに大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ必要のない治療を長期にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は出産していました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後に骨盤が歪んでしまう人達が少なからずいます。大多数の方達は、産後骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な方達は、産後何らかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックは、ズレていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。多くの方達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨めるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし、産後骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形が崩れる要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを矯正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る人はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101