逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近出産された人で聞いたことの無い方達はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

出産のとき「骨盤」は赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもは可動できない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最高に開きます。少し広がった「骨盤」は出産後元通りに戻ります。

骨盤は産後に歪む?

一般に出産後「骨盤」は元通りに戻ります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む

日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない

産後に「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがあります。この場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰回り全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

出産後しばらくの間は、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が元に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うように奨めることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤のズレを整える骨盤矯正体操も紹介されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはない。産後骨盤が緩んでいることを前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状況を知っていなければ、正常な状態に戻すには、どのように矯正を加えていいかわかりません。自分の状況が知ることができないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックは「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に整えるように骨盤を治療する。骨盤を理想的な状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を確かめる必要があります。骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きくひどくなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することが一番お奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」の歪みが無くても、大げさに骨盤がズレていると患者を不安にさせ必要の無い治療を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

近頃の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人々は子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう方が少数ですがいます。大多数の人は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を感じた場合です。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」を奨めることもありません。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101