閧ゥ縺薙j

肩凝り(かたこり)

肩凝りとは、症候名のひとつ!肩凝りと言っても肩の部分だけとはかぎらず首の部分も凝ることが多いようです!肩がはると言う方もいます!肩凝りは、主に僧帽筋に起こる凝りです!

0

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)は、僧帽筋に生じる主観的な感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症候の名称です!

肩凝りの原因

肩凝り(かたこり)の原因の説には色々なあるのです!確定的な診断法や治療法はなく分からない点もとても多い症状となっています!長い時間、背中や首がこわばるような状態をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなどが原因とされています!このような肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りと言われるようです!これらに対して、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝り(かたこり)がある!疾患によって出現する肩凝り(かたこり)であり、頸椎性、心因性、眼疾患、肩関節疾患、眼疾患肩関節疾患、などなどいろいろな要因がある。

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は主に僧帽筋とその周辺、首や背中におよびます。凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど症状の出方も様々です。

肩凝り」の治療

肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法の2種類になります。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬物がもちいられます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われます。

「肩凝り」の理学療法

鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの治療法が行われます!

カイロプラクティックと肩凝り

肩凝り(かたこり)の治療としてすごく有効な方法がカイロプラクティックと言われています。肩凝りと背骨の歪みは関係している場合が多くカイロプラクティックの施術法は骨格の歪みを治療し肩凝りを改善します!頸椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている事がおおくカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫を無くすことで肩凝りは解消されます!肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックをいちど受診するのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101