逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後に受ける産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?最近、子供を出産された方で知らない方はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?

赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産時最高に広がります。少し広がった「骨盤」は、産後元の位置に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

通常、出産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だが、出産後元通りに戻らず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にその歪みが続くことがある。出産後骨盤は出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる場合がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もありますが、腰に発症する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後暫くの間は、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。その時に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の歪みを修正する骨盤体操も紹介されるようになりました。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを確かめることはありません。産後骨盤がズレていることを前提にただ固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状況を分かっていなければ理想的な骨盤に戻すには、どのように動かしていいかわかりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックでは骨盤の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に正すように「骨盤」を治療します。「骨盤」を良い状態に治すには、「骨盤」のズレている状態を知っておく必要がある。骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整するのが一番お奨めです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがまったく無いのに大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」出産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題無く人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかしその中には産後に「骨盤」が曲がってしまう方が少ないながらいます。ほとんどの方達は、産後骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合です。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」を奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?このようなことの原因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行してさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101