逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲∵紛菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

産後に受ける産後骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された人達で知らない方はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

赤ちゃんを出産するとき骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最高に広がります。広がった骨盤は出産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?

通常、産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがあります。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。元々骨盤がズレていれば、出産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがあります。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨の場合もあるが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤のズレを整える骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルト「骨盤」を締め付けるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはない。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提にただ固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤の状態を分かってなければ正しい状態に調整するには、どのように力を加えていいか分かりません。自分の状態がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体で行う骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」のプロでもある。「整体」は骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を施術する。骨盤を正しい状態に治すには、骨盤のズレている状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を知らなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で矯正することがいちばんお奨めです。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題のなく人間は子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう方達が少ないながらいます。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に行くべきです。しっかりした「整体」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりした整体は、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの方は、産後「骨盤矯正」は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく性活環境です。子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方達はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101