謨エ菴馴劼縲∬か縺薙j

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)は、症候名の一つです!肩凝りと言っても肩だけとはかぎらず首も凝ることが多いようです。「肩がはる」という方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する症状です。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りは僧帽筋に発生する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快な症状の総称です!

肩凝りの原因

肩凝り(かたこり)の原因には諸説あるようです!確定的な診断法や治療はなく分からない点もとても多い症状です!長い時間、背中や首がこわばるような状態をとり続けたり、前かがみの姿勢や猫背など姿勢の悪さなどが要因とされているようです!これらの肩凝りは、原発性肩凝りといわれるようです。これらに対し、症候性肩凝りと言われている肩凝り(かたこり)があります!病気が原因で出現する肩凝り(かたこり)であって、心因性頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、心臓疾患、肺疾患などなど多種多様な要因がある。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその近辺、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、重苦しさやこわばりなど症状の訴え方もさまざまです!

肩凝り」の治療

肩凝り」の治療は主に薬物療法と理学療法の2種類になります。

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬による治療には、抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などが用いられます!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔ももちいられます。

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法がおこなわれる。

「整体」と「肩凝り」

肩凝りの治療方法としてとても有効な方法が整体といわれています。肩凝りと頸椎の歪みは関係している場合がおおく整体の治療は骨格の歪みを矯正し肩凝りを解消します。頸椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっている場合がおおく整体の治療により神経や血管の圧迫をなくすことで肩凝りは改善されます。肩凝りを解消したいなら整体などを試しに一回受診してみるのをおススメします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101