繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

出産後に行く産後の「骨盤矯正」を知っていますか?最近、子供を出産された人で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですがこの頃のように普通には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

出産の時「骨盤」は、子供が通り抜けやすいように左右に広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の関節は子供を産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで可動性が増し少し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしないのです。「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最高に開きます。少し広がった骨盤は、産後元の位置になります。

骨盤は産後に歪む?

通常、出産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない

出産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう場合がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰回り全体に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操も紹介されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを検査することはない。出産後骨盤がズレていることを前提に単純に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の状況を分かっていなければ正しい骨盤に改善するには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。自分の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるのではないかという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に戻すように骨盤を治療していきます。骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どの方向に力を加えれば元に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することが最もお奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期間にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後骨盤がズレてしまう方達がわずかながらいます。多くの方達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。産後「骨盤」の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。まともな「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などをすすめることはありません。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいてください。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?このようなことの原因の大多数は「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」の歪みを調整するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も一緒にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101