謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

一般には、この病態は、大きな物を運ぼうとした時に急に強い腰痛が出現して立っていることさえ難しくなることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。医学的に「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが発生する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発症する。発生要因も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰みたいに損傷事由を特定できる場合は少ない。また近頃では、要因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持たないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そのような状況にならないように予防を講じるのも一つの方法です。可能なら日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにすることがそこそこ有効です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明と診断される場合が以外におおく、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになってしまいます。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対応

突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける事もあります。だが、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて少しずつ悪くなることが多くて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷やしても痛みが極端に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

薬など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいようですね。

注射

疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にとても効くことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。腰部に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

病院の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?整体で行うぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?整体は背骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを施術して体を治す療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療は行いません。優しく歪んだ脊椎を修正します。わずかな脊椎のズレでも腰周辺に疼痛を発症することがあるようです。このような場合には整体は凄く効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを矯正することによって、疼痛が一瞬でなくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッってしてしまうような過激な修正をする治療院にいくのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強い治療をおこない悪化する場合があるみたいです。良い整体は、急性の腰痛に対してどんな場合も強い修正をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101