繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行われる、産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?最近、出産された方達で聞いたことの無い人達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後骨盤矯正は存在していたのですが最近のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産する時骨盤は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつも可動できない骨盤の関節は子供を産むのが多少でも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増えて少し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最高に開きます。広がった「骨盤」は、産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?

通常、出産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の場所に戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて「骨盤」がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが継続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の骨盤に戻るが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らない

出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になる事がある。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨の場合もあるが、腰全体出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時期に子供の授乳などの変な姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌で自分で「骨盤」の関節のズレを治す骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ理想的な状態に調整するには、どのような方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状況が知ることができないのに行う「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを理想の状態に治すように骨盤を施術していきます。骨盤を理想の状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を知らなければ、どっちの方向に力を加えれば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整するのが一番推奨されます。またエステなどの骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、「骨盤」の歪みが無いのに大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の骨盤矯正の広告を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に骨盤がズレてしまう方が少ないながらいます。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後「骨盤」の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。まともな「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?これらの原因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達は少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101