繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」

ぎっくり腰

一般には、この状況、大きな物を持とうとした時などに急に激しい腰痛が出現して立つことさえ難しくなる事をぎっくり腰の通称で表します。医学的にぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突如疼痛が走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発生要因も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ギックリ腰」などのように損傷事由を特定できることは少ない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、荷物などを運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そのような環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法である。できれば日頃から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそこそこ有効である。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事が多いようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因不明と判断されることが多く、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

初期対処

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動けることもあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することが多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても疼痛が極端に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射

痛みがひどいとき、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みにすごく効くことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはすごく効果的な対処法の一つになります。痛む部分に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと関節をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを修正して体を整える療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰るときには痛みは無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える施術はしません。優しく歪んだ関節を調整します。微妙な背骨の歪みでも腰部に激痛を発症することがあるようです。この場合カイロプラクティックはとても効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを修正することによって、疼痛が一瞬でなくなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強い矯正をする所に通うのは注意して下さい。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対して強い矯正を受けて悪化する事があるのです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどのような場合も強い施術をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101