縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この状況はすなわち、大きな荷物などを運ぼうとした時などに激しい腰痛が出現して立つことさえ困難になることをぎっくり腰の通称をもっていいます。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが出る病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発症する。発生要因も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ギックリ腰などのように損傷事由を断定できる場合は多くない。最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など持つ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そんな状況に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明と診断される場合が多く、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになるようです。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の初期対応

突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合が多く、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射

痛みがひどい場合、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効くことが多いがときどき事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットはとても有効な方法の一つです。疾患部位に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療

病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいるのではないでしょうか?整体で行われているぎっくり腰の治療は、どんなものでしょうか?整体は骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを修正して身体を治す治療です。「整体で施術をしたら帰りには疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしくズレた椎骨を治療します。微妙な脊椎や骨盤の異常でも腰部に痛みを発することがあります。この場合整体はとても効果を発揮する。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを治療することで、激痛がすぐに無くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッっとするような強烈な調整をする整体に通うのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰のような急性の腰痛に対し強烈な施術を行い悪化する場合があるようです。良い整体では、急性の腰痛に対してどんな場合も強烈な治療を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101