繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に受ける産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃子供を出産された人達で見聞きしたことのない方達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですがこの頃のように一般には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は出産がちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増し左右に広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしません。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最高に開きます。大きく広がった骨盤出産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

一般に出産後骨盤は元の位置になります。だがしかし、出産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。元々「骨盤」が歪んでいれば、産後にもそのズレが続くことがある。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない

産後骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で戻らず歪んだ状態になってしまうことがある。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

出産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分で骨盤の歪みを治す骨盤体操も紹介されるようになりました。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは骨盤を締め付けるように骨盤の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを確かめることはありません。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の状況を分かってなければ正常な骨盤に治すには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況が理解できていないのに行う骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックでは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように骨盤を治療する。「骨盤」を理想の状態に治すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめることが大切です。骨盤の状況を知らなければ、どのように力を加えれば元に戻すことができるか分からない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのがもっともお奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ必要のない矯正を長期にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題も無く人々は出産していました。産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかし、その中には産後に骨盤が曲がってしまう人が少なからずいます。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。多くの方は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が崩れる要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101