整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体

整体とは、日本では一般に手技を用いた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また、肉体を整える施術方法全てに使われる。
日本語としては、大正時代にもちいられるようになった語句で、アメリカ(米国)で生まれた手技療法・整骨医学を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりのようです。
現在普通に使われる意味では、カイロプラクティック 「Chiropractic」 に似ている骨格矯正法(主に脊椎)を目的とした治療方法を指してもちいられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具でおこなう施術及びその方法を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。
手技的治療法により種々の症状を治すことを目指す治療法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック・オステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が施術の中心であるという共通の部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀にアメリカ(米国)で体系づけられた治療法(ちりょうほう)である。カイロプラクティック Chiropractic は背骨の椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を手技により調整「アジャストメント」して、疾病を改善しようとする治療方法。「オステオパシー」は、体の構造的な歪みは血液の循環んに悪影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨げると考え、脊椎だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が療法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパの流れの改善も目的とされています。カイロプラクティック(背骨矯正療法)又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。

整体の施術

整体には決められた手順はなくやる人により施術することは異なります。大正のころ日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(背骨矯正療法)などの西洋より伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される施術を取り入れた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を用いた整体(せいたい)、団体の独特の施術方法などを加味した整体などがある言われています。
民間療法で、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険の適応外ですので、通常の医療と共に一般の医療現場で補助療法として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治頃に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段で病気改善の目的で業となす行為を「療術」と言いますが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は理論・術が共通でないため、整体を冠する治療家めいめいが自説を展開している。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の様な科学的・物理的治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射」などの論理の寄せ集めとなっています。
肉体の骨格を形作る関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のアンバランスの調整などを主に手足を使用した矯正法(矯正器具を使用することも)で行う治療です。

カイロプラクティック整体頭痛側弯症猫背ギックリ腰カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

2024年3月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101