閧ゥ縺薙j縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「

肩凝り

「肩凝り」は症候名のひとつ。肩凝り(かたこり)と言っても肩だけでなく首も凝ることがおおい。肩がはると言う方達もいます。肩凝りは主に僧帽筋に起こる症状です。

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)とは、僧帽筋に発生する主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症状の総称です!

肩凝り(かたこり)の原因

「肩凝り」の原因の説にはいろいろなあります。確定的な診断方法や治療法はなく解らない点もとてもおおい症状です!長時間背中や首が負担がかかるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが要因とされています。この肩凝りは、原発性肩凝りといわれます。それらに対し、症候性肩凝りと呼ばれる肩凝り(かたこり)がある!病気が原因で起こる肩凝り(かたこり)であり、心因性頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、などなどいろいろな要因がある!

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋を中心にその近辺、背中や首にまで広がります!凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど病状のうったえ方も様々です。

「肩凝り」の治療

「肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法になるみたいです!

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などが使われます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も使われます。

肩凝り」の理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの方法がおこなわれる。

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝りの治療としてとても有効なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りの症状と頸椎の歪みは関係していることが多くカイロプラクティックの治療方法は骨格の歪みを治療し肩凝りの不快な症状を治します!頸椎の歪みは血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっている事がおおくカイロプラクティックの治療により血管や神経の圧迫を無くすことで肩凝りは解消されます!肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックを試しに一度受診するのをおすすめします。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101