【実銃解説】誰でもわかる!vz. 58のメカニズム AKに見えてAKじゃないアサルトライフル
【漫画】1秒で終了する拷問。
頭上に100キロの鉄…落っことす。
【ゆっくり解説】マジで実在!世界の伝説古代チート兵器10選
タフト 軽自動車でACC 120km対応してるか?【新東名高速道路】日本のアウトバーン走って 青木ヶ原樹海を探検
【10万円】ヒ〇キンさん大絶賛ガジェットは本当に最高なのか?【富豪専用】
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
出産後に行く産後の骨盤矯正を知ってますか?近頃、出産された方達で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。
30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、今のように一般的には知られていませんでした。
30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤てどーなるの?
出産の時骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。
普通はほとんど可動できない。
「骨盤」の関節は子供を産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンによって可動性が増し左右に広がります。
特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。
仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしない。
骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最高に開きます。
大きく広がった「骨盤」は、出産後元の場所になります。
骨盤は産後に歪む?
通常、出産後骨盤は元の位置になります。
しかし、出産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。
どうして骨盤はズレるのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。
大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。
生活習慣で骨盤が歪む
日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある。
元々骨盤がズレていれば、出産後にそのズレが継続することがあります。
出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。
出産後骨盤が戻らなかった場合
産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがある。
このような場合、強い痛みが出ることがありあります。
痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰に出現する場合もあります。
出産後、しばらくして歪む場合
産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。
そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が元に戻った後でも少しずつズレてしまう。
自分で行う産後の骨盤矯正
近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあるようです。
また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。
婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。
産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。
産後骨盤がズレていることを前提に簡単に圧迫してあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできません。
柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を知らなければ、理想の骨盤の状態に修正するには、どの方向に力を加えていいかわかりません。
自分自身の状況がわからないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じです。
整体でおこなう骨盤矯正
背骨矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもある。
整体では「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」のズレを良い状態に正すように「骨盤」を治療する。
「骨盤」を理想の状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要があります。
骨盤の状況を理解しなければどのように骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるかわかりません。
前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤のズレが悪くなることもあります。
このようなことは珍しくありません。
産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「整体」で矯正することがもっともお奨めです。
また、エステみたいな所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期にわたってする傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。
出産後の骨盤矯正は必要なの?
最近の骨盤矯正の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。
骨盤矯正は出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。
「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題のなく人々は子供を産んでいました。
産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。
しかし中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少なからずいます。
大多数の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。
骨盤矯正が必要な人達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。
産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に通うべきです。
まともな「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。
しっかりした整体は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」を奨めることもありません。
普通の方達は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいて下さい。
不安にさせるトークに要注意!
骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。
出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?このようなことの要因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。
子供ができて生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。
しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。
体形が崩れる原因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる方達は少数です。
その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。
「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。
怪しいエステや治療院には気を付けましょう。