【2021年版】Office2013の再インストール画面の出し方紹介
ウクライナ空軍の装備と現状 Ukrainian Air Force Повітряні Сили України
【ゆっくり解説】マジで実在!世界の伝説古代チート兵器10選
3億2000万米ドルのフル装備のB-1ランサーがフルアフターバーナーで離陸
【ゆっくり解説】ガチでヤバイ!恐ろしすぎる日本の「禁足地帯」5選!
いのちの歌 [Inochi-no-Uta] / 竹内まりや [Mariya Takeuchi] Unplugged cover by Ai Ninomiya
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を考えていますか?
産後にされる産後の骨盤矯正を知ってますか?最近赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない方はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。
それより前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように普通には周知されていませんでした。
30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになってきました。
産後の骨盤てどーなるの?
子供を出産する時骨盤は、子供が通過しやすいように左右に広がります。
普通はほとんど可動できない。
骨盤の仙腸関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンによって可動性が増し少し広がります。
一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。
腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしない。
骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも広く開きます。
大きく広がった「骨盤」は出産後元通りになります。
産後に骨盤は歪む?
一般に産後骨盤は元の状態になります。
だがしかし、出産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。
なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。
大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。
妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む
日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。
もともと骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが持続することがあります。
出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。
出産後骨盤が戻らなかった場合
産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になる場合がある。
こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。
痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰回り全体に発現する場合もあります。
出産後の生活で骨盤が歪む場合
産後暫くのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。
そのような時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。
自分でする産後の骨盤矯正
昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。
またテレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤の関節のズレを治す骨盤体操なども紹介されるようになりました。
産婦人科で紹介する骨盤ベルトは「骨盤」を動かないように骨盤の関節を固定するだけです。
婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。
産後「骨盤」がズレていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけです。
骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。
柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、正しい状態に治すには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。
自分の状況が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。
整体でおこなう骨盤矯正
背骨矯正の専門家である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。
整体では「骨盤」の状態を検査して、骨盤の歪みを正しい状態に整えるように「骨盤」を調整する。
骨盤を理想の状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。
骨盤の状況を把握していなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわからない。
前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きく悪化することもあります。
このようなことは珍しいことではありません。
産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「整体」で施術することがもっともおすすめです。
またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。
正直信用できないところもたくさんあるような気がします。
産後の骨盤矯正は本当に必要?
昨今の骨盤矯正の広告を見ていると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。
骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。
骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題も無く人間は出産していました。
産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。
しかし、その中には出産後に「骨盤」がズレてしまう人が少なからずいます。
多くの人達は、産後の骨盤矯正はいりません。
「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。
出産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「整体」に行くべきです。
まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。
しっかりした整体は、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。
大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいてください。
患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?これらの要因の大多数は骨盤じゃなく性活環境です。
出産して生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。
しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。
体形が崩れる要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方はごくわずかです。
ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも平行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。
「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けましょう。