【今すぐ確認】パソコンの健康状態をチェックしよう!
【坊っちゃん②】江戸から明治の変わり目に散っていった敗者の美学
日本のP-3Cに世界が恐怖!?対潜哨戒に革命をもたらした哨戒機「P-3C」とは?【梟軍事情報局】
【ゆっくり解説】モランディ橋崩壊事故 2018
【実態】コカコーラのレシピは超厳重な保管庫で守られている!国家機密レベルのセキュリティ
シャコは1回のパンチで人間の指を折ることができます! シャコ対タコとカニ!
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃子供を出産された人達で知らない方はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。
30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように普通には知られていませんでした。
今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。
産後の骨盤はズレる?
赤ちゃんを出産するとき骨盤は子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。
いつも可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増えて左右に広がります。
特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。
腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしないのです。
骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産時最も大きく広がります。
少し広がった「骨盤」は、産後元通りに戻ります。
産後に骨盤はズレる?
一般に産後骨盤は元通りになります。
しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。
どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。
大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。
生活習慣によって歪む
日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。
元々「骨盤」が歪んでいれば、出産後にそのズレが継続することがある。
出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。
出産後骨盤が元に戻らなかった場合
出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になることがある。
この場合、強烈な痛みが出ることがある。
痛みが出るところは恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に出る場合もあります。
出産後の生活で歪む場合
産後しばらくのあいだは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。
その時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々にズレてしまう。
自分で行う一般的な産後の骨盤矯正
最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。
また、ネット、雑誌、テレビで自分自身で「骨盤」の歪みを修正する骨盤体操なども紹介されるようになりました。
婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を締めるように「骨盤」の関節を固定するだけです。
産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを検査することはない。
出産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできない。
柔軟や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状態を分かっていなければ正しい骨盤に戻すには、どちらの方向に力を加えていいか分かりません。
自分の状況がわからないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。
カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正
脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもあります。
「カイロプラクティック」は骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に治すように骨盤を治療します。
骨盤を理想的な状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を調べる必要があります。
骨盤の状態を把握していなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分からない。
前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤の状態が悪くなることもある。
このようなことは珍しいことではありません。
産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが一番お奨めです。
また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ不必要な治療を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。
正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。
出産後に骨盤矯正は必要?
最近の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目立ちます。
骨盤矯正は産後必ずするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。
骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく皆さん出産していました。
出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。
しかし中には産後に骨盤がズレてしまう方達が少数ですがいます。
大多数の人は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。
「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。
産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。
まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。
まともな「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。
大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておいてください。
必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度良く考えてからにして下さい。
出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。
赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。
しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。
体形が崩れる要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人は少数です。
ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も平行して処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。
「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けよう。